ガレージ197X
2009-11-21T23:20:31+09:00
chikara51
230セドリックとかミニカーとかプラモとか
Excite Blog
移転します
http://sedo.exblog.jp/8371745/
2009-06-08T18:05:00+09:00
2009-11-21T23:20:31+09:00
2009-06-08T18:05:29+09:00
chikara51
戯言
今更なんですが、使い勝手があまりよろしくないので移転することにしました。
まぁ、心機一転って言うのもあるんですけど。
http://230sedo.blog38.fc2.com/
タイトルはそのままです。
リンクしていただいている方、アドレスの変更をお願いいたします。
]]>
ジャパン完成
http://sedo.exblog.jp/8370203/
2009-06-08T12:17:01+09:00
2009-06-08T12:16:57+09:00
2009-06-08T12:16:57+09:00
chikara51
1/24
コンセプトは「100万円あったら欲しいジャパン」
メッキ部分は最初メタルックだったんですけど、途中でハセガワのミラーフィニッシュに変更。
これ、質感最高です。高いけど・・・。
内装は水中花くらいです。穴あけて中に塗料を入れてます。
現在、マルイのブタケツ再生中。
]]>
ついに発売!
http://sedo.exblog.jp/8294484/
2009-05-19T12:20:07+09:00
2009-05-19T12:20:10+09:00
2009-05-19T12:20:10+09:00
chikara51
1/64
しかし、セドリックはホンコントミカですでに発売されている為、グロリアで出る模様。
バリエーション違いでセドは・・・出ないよなぁ( ´Д`)=3
]]>
もう一息
http://sedo.exblog.jp/8215652/
2009-04-26T11:25:42+09:00
2009-04-26T11:27:18+09:00
2009-04-26T11:27:18+09:00
chikara51
1/24
それと、このブログも移転を検討中。
]]>
まだ乗ってますよ
http://sedo.exblog.jp/8193239/
2009-04-19T22:14:11+09:00
2009-04-19T22:15:45+09:00
2009-04-19T22:15:45+09:00
chikara51
1/1
間違いなくバッテリーは上がってると思ったら、すんなり一発で始動。
たまげました。
で、久々の洗車と給油のためにスタンドへ。
拭き拭きしてると、20代前半であろう若者が
「これって330ですかぁ~?」
「いや、その前の230だよ」
「オレ、Hなんとかのプレジデントが欲しくて・・・」
と、話しかけてきまして。
まぁ、旧車の維持について色々と聞きたかったみたく、こんなずぼらでもどうにかなるからとりあえず買ってみなと言ってやったんですけどね。
で、何気にドアを閉めたんですけどその時の彼の一言。
「あ、ドアもちゃんと閉まるんですね」
ドアくらいちゃんと閉まるわ(笑)
]]>
いつの間にか・・・
http://sedo.exblog.jp/8151856/
2009-04-08T00:32:06+09:00
2009-04-08T00:33:34+09:00
2009-04-08T00:33:34+09:00
chikara51
戯言
トミカリミテッドの方は、これまで発売された物の紹介がメイン。
当たり前なんでしょうけど、褒め言葉しか書いていないんだよなぁ。
確かに、どれもすばらしい出来なんですよ。それ以前に、マイナーな車種を形にしてくれただけでも良しとしなければいけないんでしょう。
でも、「ここがこうだったらよかった」みたいな感想は絶対あると思うんですけどね。
その辺をもっと文中に表しても良かったと思うんですけどね・・・。
で、街道レーサーMODELING。
これ、ちょっと期待外れでした。
「MODERING」と謳ってるから、もう少し製作過程とか詳しく出てるかと思いきや、作例ばかり。
でも、こんなのが本になるなんていい時代ですね。
でもね・・・
中には、これ載せていいのかよって思いたくなる出来栄えのがあったのも事実。
続編も出るようなので、次はもう少し充実した内容を期待したいですねー。
あ、作品募集って書いてたから応募してみようかな・・・。
なんて、偉そうな事を書いてしまいましたが、どちらもしばらくはトイレのお供です(笑)。]]>
閉店
http://sedo.exblog.jp/7986985/
2009-02-22T19:29:00+09:00
2009-02-22T23:12:45+09:00
2009-02-22T19:30:12+09:00
chikara51
1/24
嫁が「閉店セールだって」と一言。
実は行こうとした店の傍にも模型屋があるのですが、来月で閉店との事。
生憎この店はミリタリーや飛行機がメインなんでこれまでほとんど行く事が無かったんですね。
で、セールをやっているようなので覗いてみたんですけど、車は洋物がちょっとだけ残っているだけでほとんど残っておらず・・・。
ところがこの店珍しくローライダー系のパーツが豊富で、デイトンやホッピングキットなどがあったんですね。
で、買ったのがこれ。
クレーガーチックな5穴と、インテリアカーペットと書かれた代物。
どれも半額でしたー。
※ちなみに下のモデルカーズは直前に古本屋で購入。71作りたくなりましたw]]>
久々のジャパン
http://sedo.exblog.jp/7964016/
2009-02-17T03:36:51+09:00
2009-02-17T03:37:55+09:00
2009-02-17T03:37:55+09:00
chikara51
1/24
これからしばらく面倒くさい仕事が続きます。
やる気のあるうちに一気に片付けないと・・・。
面倒くさい仕事①
とりあえず、クリア吹いてそのままだったんでまずはシコシコ磨きます。
コンパウンドといえば、今じゃいろんなメーカーからかなり細かい番手のが出てますよね。
でも、基本はやっぱタミヤのチューブ入り(青いキャップのやつね)。
昔はこれかグンゼ(現クレオス)のやつしか見かけなかったのになー。
一応、タミヤ青チューブ→タミヤ仕上げ用→クレオス極細と段階を踏んでみました。
ちょっと角が出ちゃいましたが、それなりに納得の艶。
面倒くさい仕事②
リヤのトレイには純正のスピーカーと空気清浄機のような突起が。
取説には純正のスピーカーの横に社外のスピーカーを付ける指示が・・・。
アオシマさん、無茶苦茶でしょ。
というわけでエッチングソーできれいさっぱり削ります。
面倒くさい仕事③
このキット、後期に前期の顔とテールを入れただけなんで矛盾点が沢山。
その一つがバンパー。
大嫌いなメタルック貼りもそうなんですが、その前に後期には無いナンバー横の開口部がなんとデカールによる再現(笑)。
こりゃ切るしかないでしょ・・・。
久々のメタルック、はっきり言って失敗。
アオシマさん、バンパーも新規で作りましょうよ・・・。
面倒くさい仕事④
アオシマのキットで昔から好きなのは付属のオーディオとかが豊富なとこ。
埋め込んだように見せかけて、表面を薄くスライスして貼り付けます(笑)。
あ、オートマのままジャン・・・凹○
]]>
ニューイヤーミーティング 2009
http://sedo.exblog.jp/7888237/
2009-02-02T00:13:00+09:00
2009-02-02T00:16:26+09:00
2009-02-02T00:14:20+09:00
chikara51
1/1
さて、今年も行ってきました。
もう6回目の参加ですね。
実は、230は去年の文化の日に乗って以来、放置状態でした・・・。
原因は、エンジンが吹けなくなってしまったんですね。
去年のオールオッズに向かう時にその兆候はあったんですけど。
キャブの不調と思いきや、とりあえずエアフィルターと燃料フィルターを交換して症状は治まっているので大丈夫かなと。
エアフィルターなんて6年以上交換してなかったし(笑)、燃料フィルターにいたっては購入してから触っていないし・・・。
で、今年は家族5人で行きましたよ。
もちろん230で。
久々にチャイルドシート付けたなぁ・・・。
で、お台場です。
相変わらず高い駐車場代高いなぁ。
さて、気になった車たちです。
多分、以前雑誌で見たことのあるコロナ。
GLなんですよね、グレードが。
この形、大好きです。
ずーっと気になってた初代パルサー。
でも、後期なんだよなー。
これからどう変わるか。
やっぱ、いいなーサニー。
いつも思うけど、このホイールキャップのデザイナーのセンスはすごいよな・・・。
突っ込み所満載の説明がほのぼのしてます。
今回の戦利品たち。
なんと言っても、720のラジコン。
早く走らせてみたいなー。]]>
ヒンジの位置が違うとか言わないの~
http://sedo.exblog.jp/7682230/
2008-11-23T15:24:34+09:00
2008-11-23T15:25:24+09:00
2008-11-23T15:25:24+09:00
chikara51
1/43
結構時間が経っていますが、剥離しました。
さぁ、この後は1番嫌いな作業の下地作り。
なにせ、プラモと違ってダイキャストが相手となるとそう簡単に削れなーい。
どうせしばらく放置なんで、その間に何色にするか考えよう・・。
chikara号は、キャブの不調でお休み中。]]>
払い下げ2
http://sedo.exblog.jp/7588386/
2008-10-20T14:49:00+09:00
2008-10-20T14:50:48+09:00
2008-10-20T14:49:51+09:00
chikara51
1/43
リヤバンパーが欠けていたのでどうしようかと思い放置していたんですけど、先日同型のジャンクが手に入り再開。
これはfバンパーが欠品。型想いで再生だな・・・。
ホットウィールのちょっと大きいシリーズからタイヤとホイールを頂戴。
しかし、これのできがあまりよくないんですね。
バリだらけ。
とりあえず装着。
セダンだけど、ケツ上げじゃないんであまり違和感がありません。
こちらは前後同径。
実車に近づけるならこっちかな?
さて、どちらにしようか迷うところ。
やっぱ、遊んでなんぼだねぇ。]]>
払い下げ
http://sedo.exblog.jp/7584174/
2008-10-19T00:02:03+09:00
2008-10-19T00:02:48+09:00
2008-10-19T00:02:48+09:00
chikara51
1/64
久々にミニカーいじり。
チェリカの2HT。
トミカだと大きいリアルライダーがばっちり。
モチベーションの高いうちにやってしまわないと。]]>
ガラス交換
http://sedo.exblog.jp/7550150/
2008-10-06T22:57:34+09:00
2008-10-06T22:58:16+09:00
2008-10-06T22:58:16+09:00
chikara51
1/1
当初は、オールオッズに間に合うようにと近場のガラス屋を検索。
まぁ、当然間に合うわけも無く・・・。
で、以前ぼかしガラスに交換した方に相談したりしたんですけど、結局家の1番近所のガラス屋
でやってくれるとの事で、まずはガラスを発注。
セダンは型が残っているらしく、ぼかしは5,000円増で製作可能との事なので迷わずぼかし入りに。色は青紫。
ガラス作成に約10日。
で、本日作業していただきました。
これぐらい濃くてよかったかも。
2,3時間で作業は終わるなんて言ってたんですけど、5時間ほどかかりましたね・・・。
ガラスを外した後がどうなっていたか気になったんですけど、思ったほど錆もひどく無かったとのこと。
モールファスナーが9個しかなかったので、とりあえずあるだけ交換。
モールも新品を付けましたが、下側はとりあえずコーキングで固定。
後は雨漏りがどうなるか様子を見てみましょう。
]]>
オールオッズ その2
http://sedo.exblog.jp/7508449/
2008-09-22T13:02:19+09:00
2008-09-22T13:02:58+09:00
2008-09-22T13:02:58+09:00
chikara51
1/1
自分で言うのもなんだけど、写真写り良すぎ。
見かけると必ず撮ってしまうのが110サニー。
当時、車両本体はセドリックの半分だったのに。今じゃすっかり逆転。
いつか欲しいなぁ。
なんだかんだ初めて現車を見たセドバン。
ちょっとオーバーサイズのタイヤもいい感じです。
懐かしいなぁ。
そう、以前230に履いていたやつなんです。
]]>
オールオッズ
http://sedo.exblog.jp/7507726/
2008-09-22T03:05:00+09:00
2008-09-22T13:33:00+09:00
2008-09-22T03:06:06+09:00
chikara51
1/1
実は、ギャラリーでも行ったことが無かったんですよね・・・。
他の参加車両は、いろんな人のブログやHP、雑誌でどうぞ(他人任せ)。
まぁ、こんな車でも足を止めて写真を撮っていく人が居るわけなんですけど、
GTミラーを撮っていく人が結構居ましたね。
この日のために、錆軍団との格闘の日々だったわけですが、
徹夜続きで体はボロボロ。
しかも、先週は天気に恵まれず雨で何度も作業が中断。
やっぱ、夜に塗装したら駄目ですね・・・。
しかも、不注意でガラスを割ってしまう始末。
しかしまぁ、ガラス下のひどい有様だこと・・・。
残念ながら、今年も天気に恵まれず足早に解散。
これも日ごろの行いか?
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/